ぬかしおる

2011/05/06 Fri

浜岡原発運転停止。
もう何が何やら俺には分からん。
関係ないけど、
レッテル貼りをする者は、そのレッテルを貼ることで逆に自分たちを縛ってしまう。
っていうフレーズを何処かで聞いてその通りだなと思うとともに少し悲しくなる。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
引きこもりが俺は昔凄かったんだぜ的な話。
興味深いのは、子供のころに死んでしまった女の子が居て、主人公にだけ幽霊みたいに見えるんだけど、その幽霊が主人公と関係なく勝手に行動してること(ついでに云えば焼肉食ったりゲームしたり物理的に干渉しとるやんけw)。
他の主人公にしか見えないんだから、基本主人公にベッタリくっついて、物語の展開的に必要であれば消えるって感じじゃん。それが主人公とは独立して行動してる。
主人公とは別に、幽霊の子の物語を描きたいのかな。

日常
のっけから街中で爆発が起こってシャケが飛んでくる。
見ていて、ええっ!? と戸惑ったけれど、なるほど面白い。
センセイ方によると、日常→非日常(或いは非日常→日常)のスムーズな導入に、ノスタルジックな(それも精巧な)背景描写が優れて効果的に作用する。
うーむ、達見と云わずにはいられない。
日常系の漫画・アニメは最近多いけれど、そうゆう視座から見た事はなかった。
そうゆう意味じゃあ今期は最先端というか、チャレンジングな作品が多い気がするね。

話変わって、けいおん好きの子をまどマギの布教に成功したんだけれど、次のオススメ訊かれてエルフェンリートを推してしまった。でもよく考えたらその子、たぶん化物語もエヴァも見てないっていうw
無難に化物語を推すのがライトな感じで正解だったなーと後悔。
或いはヘヴィにエヴァ→ルルーシュの流れを推すのもある意味正解かも。
まあエルフェンも十分傑作だと思うんだけどね。
posted by (*‘ω‘*) at 21:47 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

こんにちわ享楽の日々よ

2011/05/01 Sun

まどマギ

こんなに毎回が楽しくてその度に次回が気になって
毎週が楽しみで仕方なくなるアニメって久しぶりだった
一種の熱狂状態だったなー

内容はというと
まどかが救おうと願った対象が、魔法少女たちの命ではなく希望そのものだった
思わずひざを打った
なるほどなー
まあ、詰めて考えればそれしか選択肢無いよねって云われるかもしれないけど
それでも、その結論に辿り着くプロセスが良い
そしてそのプロセスは契約時の台詞に収斂されてると思う

「神様でも何でもいい。今日まで魔女と戦ってきた皆を、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいて欲しい。それを邪魔するルールなんて、壊してみせる、変えてみせる。」

シビれる台詞(12話予告の台詞も良いよね)
こうゆうのを見せられると凄く勇気付けられる

一方映像を見ると、盛り上がりで云えば多分11話のラスト、ほむらが魔女化しかけてる
ところが最高潮で、12話前半以降は流れを見てるみたいな感じっていうのが憎いよね
ちょっと違うかもだけど、スクライドの最終回みたいな感じで
posted by (*‘ω‘*) at 00:46 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

さよなら傷だらけの日々よ

2011/04/29 Fri

最近のパワーミュージックはこれ

目指すは次の世界ってフレーズが結構良い

まどかマギカについて次の記事で書くき

posted by (*‘ω‘*) at 16:08 | 広島 ☀ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

非現実の王国で

2011/04/05 Tue

今期のを見たのだけ軽く。
DD
主人公の超人っぷりに吹いた。ISでみられるように、主人公がイケメンの王道ハーレム路線になんとなく回帰してきたような気がするけれど、これはやり過ぎじゃん\(^o^)/
それとも全く違う話なんかな?
日常
全体的な空気感が面白いわ。なんとなくだけど、らき☆すたみたいな人気は出ない気がする。
いろは
旅館版てっぱんだこれー!?
テレビ小説みたいなのがやりたいのかな?
よく分らんが、絵が凄くキレイ。
posted by (*‘ω‘*) at 14:44 | 広島 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スターアイズ

2011/04/02 Sat

てすとてすと

今期のアニメがどんどん終わっていく( ´Д`)y━・~~
禁書は確実に3期あるんだろうね。
Rioは最後まで何だか分からないアニメだったけど、俺は好きだった。あんなに単純に世界平和を祈るようなアニメって最近ないじゃん? まあそれがパチンコアニメっていうのも悲しいけどさw
てか井上麻里奈(これiPhoneで一発で出てくるんだよね)がウザキャラ以外を演じてるって何か違和感が(^_^;)
ISも面白かった。ちょっとラスト失速気味だったけれども。
フリージングはよく次期あるらしいね。
フラクタルは正直期待外れだったけれど、実に惜しいアニメだったなあ。オフィシャルサイトの冒険活劇的な風景とかSF設定とか素朴な感じのキャラデザとかスゲー好きなんだけどね…(^_^;)
でもヤマカンには辞めて欲しくない(辞めないだろうけど)。
才能あるだろあの人。禁書二期のOPもあの人が関わってるんじゃなかったっけ(知らん)。ハルヒダンスだって普段運動を嫌うオタにあれだけ流行ったんだから、やっぱり何か感動というか共鳴を引き起こすモノが作れる人だと思うんだよね(特にダンスなんてしねーだろ。俺の偏見かもしんないけどさ、仮にそうだとすると、眠ってしまっていたある種の身体性を萌えの文脈で呼び覚ましたことになるんじゃないのかな。それってスゴイと思いませんか)。
まー今期についてはそんくらい。

あとフレにナウシカの20分くらいのMADを紹介されて、見てたんだけれど確かに面白かった(^_^)
確かに面白かったんだけれど、それ以上にナウシカってスゲー面白いわw MADの内容は本編の前振りが少しあってそれに編集されたボケが入るのをいくつか繋げたものなんだけれど、その前振りを見てるだけで面白さがよく伝わってくるw 例えばナウシカが見張り台に出て目を凝らして闇を見つめて、次の瞬間上を指差して「あれを見て!」って叫ぶシーン。これだけでよく出来てるなーって分かっちゃうのがこの作品のスゴイところだよなって思うんだよね。
そしてナウシカの漫画が読みたくなった(^_^)
結局、腐海(これもiPhoneで変換候補にあるというw)は放射能除去装置で、蟲はその防衛装置で、墓所にはデザインドヒューマンが眠ってるって話だったよね、墓所的には。
ナウシカはそれにブチ切れて墓所壊すんだっけ。
これが未だによく分からない(^_^;)
分からないというのは、ナウシカの判断がオカシイと云いたいんじゃなくて、墓所の言い分もナウシカの言い分も、どっちも同じくらい正しくて同じくらい間違ってるような気がするって感じ?
ナウシカは人類(滅びてしまう方)の代表なんだよね。だから放射能除去作業が終わってデザインドヒューマンの世界作る時に生き残れるようにしてあげようか?って聞かれたら

「はい、お願いします」

って答えるのが普通じゃない?(^_^;)
でもそれをしない。これは間違ってるような気がするけれど、理由がある。それは王蟲(だったかなー、何か記憶が曖昧だなー)。墓所は、デザインドヒューマンこそが最後まで生き残るべき生命で、放射能除去装置なんかただのツール(偽物の生命)だと思っているけど、ナウシカは王蟲と心を交わしているから偽物とは思っていない(こう見ると墓所が間違ってるように見えるよね)。
結果、滅ぶことを決意しつつ生きる決意をするナウシカが、生命(デザインドヒューマン)を肯定しつつ生命(腐海・蟲)を肯定出来ない倒すという構図が出来る、と。
ダイセンセイがそんな話してたような気がする。
まあナウシカ格好良いもんなー。
posted by (*‘ω‘*) at 22:41 | 広島 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

所詮この世はスクランブルエッグ(´・ω・`)

2011/04/01 Fri

Gショック買った。
ブルーにしたんだけどカワイイと褒められた。
必死やな俺!

情報のノイズの海を舞台に
セレンディピティ(偶然幸運とぶつかる力)とタコツボ化の相克の中で
キュレーター(自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有する人)が台頭する。
というダイセンセイのお話。

インキュベーターと似てるようで似てなかった(´・ω・`)
posted by (*‘ω‘*) at 23:16 | 広島 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おちんこオワタ

2011/03/27 Sun

ゴルフは寒いからお休みちう
(そんなことで巧くなるのか!)

麻雀は5段まで回復してまた3段まで落ちちゃったのでお休みちう
(そんなことで強くなれるのか!)


顔芸ワロタw 後半の部分好きなんだよなー


ダイセンセイのお話をひとつ。
(このダイセンセイって言い方はこれゾンのパクリで、
実際はフォローしてるオピニオンリーダーだったり、
通院医師との小話だったり、親戚のオッチャンの話だったりするw)
愚民と思想の話。

ツイッターで俺は、専門的な権威のツイートやら道徳倫理的な意見の
ツイートをRTしていた。

・バカが不正確な事を云って煽るな。
・専門家でもないくせに想像で勝手なことを云うな
・まず落ち着いて話を聞け
・パニックになるな
・西へ逃げるな
・買い占めるな

ここにも

>最後まで頼りになるのは情緒でなく理性
>まあ災害に対して自分の無力さを嘆いたり
>鶴折ったりするのは勝手ですけど
>(とはいえツイッターのTL見てると日本人の公民意識って
>失われていなかったんですね 感動しました)

と書いた。今でも間違っていないと思う。
しかし、これは現実的で実際的な緊急な課題についての解答であり、
長期的に考えなければならない本質的な課題のそれではないと
ダイセンセイは云っている。
要するに、今は短期的な喫緊の課題と長期的で本質的な課題が混合して存在していて、
それを分けて考えないと同じ轍を踏んでしまうのではないかという話。
短期的な解答は既出である。
長期的な解答(案)というのが、思想と愚民の話である。

先に列挙したRTを見てみる。

・バカが不正確な事を云って煽るな
・専門家でもないくせに想像で勝手なことを云うな
・まず落ち着いて話を聞け
・パニックになるな
・西へ逃げるな

全て命令形である。
これは誰が誰に向かって命令している言葉だろうか。
命令されているのは間違いなく愚民である。
愚民はバカで、間抜けで、無知で、すぐに慌てて何をしでかすか分からない。
では命令しているのは誰だろう。
もちろんRTしたのは俺で、ちゃんとツイートした人は存在するんだけど、
問題は、その人が「どんな立ち位置で」発した言葉であるのか
ということだ。

自分を棚に上げたところからなされた言葉は思想には成り得ない。

その言葉がどんなに正しくても、それは空気への同調でしかない。
これが長期的な課題だとダイセンセイは仰っている。
今は国民が一丸となって頑張らなければならない。
まったくその通りだ。
しかし同時に、それを乱す愚民の勝手な行動に対して寛大でなければならない。
愚民とは俺のことであり、これを読んでいるアナタのことである。
愚民が法の範囲内でやっている自由な行為を断罪することが
社会正義の実現につながるはずがない。
愚民の利己的な行為が認められるのが健全な社会なのだという話。
(同じ轍を踏んでしまうとはそういうことである)

これを聞いて俺ははだしのゲンとグレンラガンを思い出した。
ゲンや竜太は実に愚かで勝手なことばかりするように描かれているのは、
それをゆるさなかった空気を批判するために違いない。
(まあ盗みや賭場荒らしはダメだけどさ)
実は何も突破していないグレンラガンって記事を過去に書いた。
シモンやカミナもまた愚者として描かれている。
ロシウを殴り、ロージェノムを倒し、アンチスパイラルを倒したが、
結局螺旋力の破滅について何の解決も成してない。
俺様を誰だと思ってやがる。
誰でもない。
しかしそんな愚者を断罪するのは間違っているのだ。

posted by (*‘ω‘*) at 18:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

合格!

2011/03/25 Fri

久しぶりにSuperShooter聴いたんだけどやっぱ良いわ。
無性にゲームがやりたくなる曲だね。

西への疎開がブームになってる一方で、水道水ガブ飲みしたり
もおよお分からん。
結局右翼と左翼、原発と反原発、中央集権と分権、の話に収斂してしまうのか。
まあ数字を見る限りでは今のところは安全だよなあと思うわけで、
でもその数字自体が怪しかったりするわけで、
(↑そこまで疑ったら何も信用出来なくなりそうな気がするけど)
安全性ばかり主張することの危険性を指摘する人も居るわけで、
でもそれは危険性ばかり主張する危険性の合わせ鏡なわけで、
(↑二つの思考の相似性だね)
うーむ。

まあどっちが正しいってことじゃ無いんだろうね。
多様性こそが生物の究極の生存戦略なんだから。
日本人覚醒のイニシエーション的な?
posted by (*‘ω‘*) at 18:58 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

50△

2011/03/20 Sun

ディケイドに夢中でシムーン見るの忘れてた。
劇場版はWの方がかっこよすぎてディケイドが霞んでしまう(´・ω・`)
いや、変な女が変身するところからもうオカシイっちゃオカシイんだけれど、
それでも、劇中で語り役が云った、

「ディケイドに物語は存在しません」

って言葉に忠実な作品にした方が良かったんじゃないかなあ、と。
(俺たちの物語はこれからだ!っていらねえんじゃねってことよ)
要するに、登場人物の心理描写とか物語をあまり描かずに、
ベルト(変身道具)を一人歩きさせた作品っていうのも挑戦的で良いと思った。
それなら過去作品の主役にそれほど価値はないから役者に払う金も安くて良いしさ。
(ただ、誰が誰だか分からなくなるから本人が出れるに越したことはないけど)
で、ディケイドが過去作品のライダー全部倒して終わり、みたいな?
確かにそれじゃ、ディケイドは一体何がしたかったのかっていうのは分からない
作品になっちゃうんだけれど、それでも良いと思う。
だってディケイドには物語は存在しないんだもの。
訳も分からず、ツカサくんは他のライダーと戦って戦って
全てのライダーを敵に回しても勝ってしまう。
そんな世界観も良いんじゃないかな。
他のライダーが心にどんな正義を思っていても、ベルトに関わってる限り
ディケイドの能力にはかなわない。
そうゆうマテリアルな世界観でやってくれても俺は良いぜ?
(そうゆう意味では敵であるはずのブレイドがディケイドの力で
タダの道具になってしまう演出はとても良かった!)

次はW見るか迷ってる。だって50話もあるんだもん。
長すぎるよ・・・(´・ω・`)


この動画を



これをBGMにして


見てると絶望感がハンパない。repeatにしてやってみることお勧め。



ところで英米仏が戦争始めたね。
そして露が急に親日的な態度。
仮にその戦争が反原発の煽りを受けての資源確保の手段で、
その態度が自らの復活を見越しての動きだとしたら、
日本マジ世界のターニングポイントのど真ん中だねー。
posted by (*‘ω‘*) at 16:16 | 広島 ☁ | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

journey through the decade(*‘w‘*)

2011/03/18 Fri

ディケイド面白いねー。

昔、響鬼の世界を見るように云われて見なかったんだけれど、今見ると面白かった。
でも別に俺は明日夢くんは鬼にならないあのENDも嫌いじゃないの。
だって明日夢くんが悩んでいたのは将来の夢という具体的なものじゃなくて、
未来とか怖いものへの態度(姿勢?)だったと思うから。
あと主人公のツカサくんも悩んだりしない、キャラがブレないのも良い。
凄く面白かった。
あと電王も面白そうで、ちょっと見てみたくなったぞw

一方雀龍門。
最近6段まで上がったんだけれど(まあ段位よりレーティングのが俺にとっては大事だけど)、
役満に振り込んで一気に3段まで下がってしまってヤル気ゼロ(*‘p‘*)
そこから一週間後にフレに誘われて卓を囲った。
それは良い。

配信でスタイリッシュ麻雀とかいうのに凸したんだけれど、これが○○○w
俺ルールや俺的流れを豪語するのも結構だが、それならそれで看板にその旨を
記して貰わないと糞真面目に麻雀してるこっちがバカらしくなるのである。+゚(゚´Д`゚)゚+。
posted by (*‘ω‘*) at 17:05 | 広島 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

IMMORTAL

2011/03/14 Mon

生きてるならそれでいい
それ以上のことはない
本当に良かったなあ
posted by (*‘ω‘*) at 22:54 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ANNIHILATION

2011/03/13 Sun

起こったときはちょうど走っていて

夜はワイン片手にシムーン見て

そして土日は友達と福岡にプチ旅行で遊び呆け

どうもこっちが平和過ぎて実感が沸かない

まあテレビが映す大火事と津波の様子を見ると、うーん

もしかすると宮城県はもう

とりあえず、俺が従うべきダイセンセイの教え三つ

・寛容であること

・臨機応変であること

・専門家に素直に従うこと

最後まで頼りになるのは情緒でなく理性

まあ災害に対して自分の無力さを嘆いたり

鶴折ったりするのは勝手ですけど

(とはいえツイッターのTL見てると日本人の公民意識って

失われていなかったんですね 感動しました)

もう国が傾いてしまってるけど

それでも我々は生きていかなければならない(´・ω・`)
posted by (*‘ω‘*) at 23:48 | 広島 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

君の知らない論考紹介

2011/03/07 Mon

また今日もコンサートに行ってきた

月に二回とか行き過ぎなんだけど

まあこれから行くこと減るだろうし

化物語面白かったわー

化物語って BDあんなに売れたのに全然周りで聞かないんだがー

って思ってたけど配信でよくかかってた君の知らない物語とか

恋愛サーキュレーションってこれなんだなーw

十分周りに見えてました!><;

サキュはちょっとキツ過ぎて聞けないけど物語は

のだめのOP Allegro Cantabile と安室奈美恵のCan you celebrate?

足したような雰囲気の曲だから

割りといけそう

てか いけた

この前友達とマイカーで ちょっと隣の県まで遠出して

日帰りで練習場いったんだけど

iphone+youtube+FMトランスミッター

の必殺技(毎日使ってるとパケ代100万超えます!)で

流したら誰が歌ってるの? って聞かれたくらいだから

いけるだろこれ!(*‘ω‘*) =3

しかし 誰が歌ってるか俺が知らなかったっていうw

wikiると メルトの人が作ってガゼルって人が歌ってるんだね

まあ 説明出来なかったことが正解だったって感じだな

俺もよぉ知らんし

しかし EDはミクが歌ってたら随分俺の受ける印象も違ってたろう

ミクが歌うなら消失くらいの常人では発音不可能な歌のが

歌い映え(って表現は正しいのか?)する気がする

で 次は刀語見たいけどイイトコないすなあ./ ,' 3 `ヽーっ

あとアマゾンから香水届いた

ブルガリは鉄板はずれなし

そしてドルガバが意外に良かったのが嬉しい

最後 超電磁砲の話

二人のセンセイの話を聞いたんだけど

中間の部分は同じような内容なのに

最後の部分が決定的に違ってて面白かったw

まず組織という簡単な意味での概念を知っておいてほしい

組織とは個々人が共通のルールに則って行動することで大きな力を持つ集団

そこでは個人プレーなど許されない

これを踏まえてレールガンを見てみると

組織とはジャッジメントのことで学園都市の治安を維持する

しかし主人公の美琴はこれに所属していない

(能力は高いけど)黒子の友人というだけ

にも関わらず 美琴は自分の信念に従って武力介入してしまう

ここまでの認識は両者同じだけど この後からの感じるものが違ってくる

一方は 非常に肯定的な態度

悪には大きなものと小さなものがあり

この二つには不の相関がある

だから二つが最小限になる落としどころをつくることが重要で

ジャッジメントの黒子はマクロの敵と闘い 美琴はミクロの敵と闘うのである

一見滅茶苦茶に見えるかもしれないが

その実 黒子と美琴の深い友情に裏打ちされた堅固な構造をなしているところが

感動的なのだ という感じ

他方はとても否定的

美琴の行動を見ると気分が悪い

近代国家において公権力に服さぬ暴力など存在を許されるはずがない

しかも法の逸脱について「ダーティハリー」のように自覚的な描写もない

おかげで学園都市が単なる無法地帯に思える欠陥が浮き彫りになってしまった

加えて これを隠蔽するための仕掛けに友情を持ってきたことで

それを致命的に損なうような 深刻な対立や葛藤を描けなくなってしまった

これが二つ目の欠陥である

という感じ

ちょっと思ったんだけれど この二つの感想の分岐路って

黒子をどう受け入れるかってところなんじゃないかな

肯定的なセンセイはジャッジメントの「宣誓」の内容が

噴飯ものであることを承知でいて それでも肯定的なのは

もちろん黒子をとても気に入っているから

(単なるキャラ萌えと言われればそれまでだけど)

黒子を中心に話していくと

黒子は組織に従って動く人間であり優秀であり

人望も厚く組織を代表になる人間であることを説明

それが入学当初 黒子は美琴を嫌っていて

理由は勿論法外に暴力を行使するから ということ

そこから仲良くなっていくエピソードがあるんだけど

それは黒子が 組織の人間であることを重要であると

自覚的であると同時に 美琴がその天才性ゆえに

ヒロイックな行動を成功させてしまうことに

憧れ 信頼し 愛してしまった ということ

美琴の英雄的単独行に憧れつつも 自分の才能と素養が

組織に組み込まれることで最大に発揮できることを

理解しているので ジャッジメントの歯車となることを

よしとする程に彼女は優秀なのだ という感じ?

(踊る大走査線の青島と室井のような関係?)

だから否定的なセンセイがいうところの薄っぺらい友情も

肯定的なセンセイは描写以上にリアルに感じてしまうのかもしれない

そして確かに否定的なセンセイは黒子についてほとんど語ってない

単にジャッジメントの一員 みたいな?

とはいえ この作品には百合要素がなるほど多い

萌え文学リテラシー的なものが無いと黒子を好きになれないかもしれない

もしかすると肯定的なセンセイは 萌え文学リテラシーから

彼女らの友情をリアルに感じることができ

加えて「黒子と美琴の友情」と「組織と英雄的単独行」の関係へ

遡及的に辿り着いたのかもしれない

と邪推することも出来る が・・・
posted by (*‘ω‘*) at 01:32 | 広島 ☔ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

TEMPESTOSO LAMENTOSO AFFETTUOSO

2011/03/05 Sat

今日というか昨日定期演奏会に行ってきた

外人って演奏終わると同時に拍手するらしいけど

俺なんか日本人の典型で一拍おいてからじゃないと拍手出来ないなー

そして偶然まどまぎの魔女空間もオケ風っていうw

赤と青の対比って表現も凄く良かった

あといきなりテクニカルな用語が出て来て理系の人はその説明について

引っかかるかもしれないけどそこはサラッと流したほうが良いと思う

そして一番気になるのは主人公の物語

やっぱり契約しちゃうのかなあ(´・ω・`)
posted by (*‘ω‘*) at 01:29 | 広島 ☀ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

requiem for...

2011/03/03 Thu

暇だねー

3月イッパイなーんもやることないから暇で暇で・・・

遊ぶことはちょっと考えれば或いは考えなくてもポッポッと思いつくし

友達呼んで騒いだりすることも出来るし

映画見に行ったりこの地域ならではの定期演奏会行ったり

出来るんだけれど

要するにあんまりしたくないけれどしなければならないことってのが

生活の中に少なくとも一つは無いとなんだかつまらないというか

物足りないって感じ

労働は本能

ってマルクスの言葉だったっけ

マルクスは良いぞ!

自らの思考の檻を破ろうという勇気が沸いて来る!

ところでphantomを一気に見た

KURAUじゃなくてREQUIEMの方

phantom→Fate/zero→まどマギ

(ゼロはまだ読んでないけどそのうち読みたい)

って感じで虚淵先生の描く世界の流れを追って

phantomラストのあの草原の向こう側がまどマギで

どんな風に描かれるのかが気になるなあっていう

とにかく楽しみ

お前ら受け入れ難いことだからって無かったことに

してんじゃねえぞ!(^ω^)

一方二日前香水を頼んだのにまだ来ない

コノザマすなあ

こんな事なら普通に買いに行けば良かった

と思ったけどミニボトルばっかり買ってったら

貧乏臭いと思われる(と勝手に俺が思ってるけだけど)

からイヤなんだよね

貧乏人から云わせて貰うと100mlとか50mlとか

フルボトルを買うなんてありえない

揮発性が高くて構造が脆弱な有機化合物を

フレッシュなままの長期間保存は難しいし

使い切る前にどんどん新しいのが出てくるから

ポンポン捨てることになってしまう

5mlで十分

とはいうもののブルードゥシャネルとか10mlで高い

なあと思って量り売りに手を出そうと考えるけど

共通のアトマイザーに入ってるもんだから

これ100均のパチモンじゃねーだろーなあとか

疑っちゃうし

だからと云ってNMRもガスクロもマスもないし

結局ミニボトルに落ち着くっていう感じ?

って書いてる内に化物語の5話が終わった

(*`ω´*)ふんす!
posted by (*‘ω‘*) at 23:02 | 広島 🌁 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

化物語

2011/03/03 Thu

二話まで

面白いなこれ

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの

服を着る様が魅力的に見える女の子ってこんな感じなのかな??

ていうかひたぎクラブってそうゆうことかよw
posted by (*‘ω‘*) at 20:12 | 広島 🌁 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

IS

2011/03/02 Wed

一気に見たんだけど無菌室より全然イイナーw
まとめサイトみてたら養豚場って言われててワロタw
それにしてもセカンド幼馴染ってワーディングの感性が絶妙だなw
posted by (*‘ω‘*) at 00:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ネクソン、テレビアニメシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」のソーシャルネットワークゲームの開発・運営に関するライセンス契約を締結

2011/02/27 Sun

飲み会
この歳になると話の内容が人生設計に関することしかない
まあそっちの方が楽しいけどね
一方ネット飲み会みたいな感じになるとアニメ・ゲームの話が出来て
偶にするとこれがまた楽しい
しかし最近この二つの飲み会における話題同士を
架橋するようなゲームが登場

キャサリン

仲間と飲みつつ結婚について悩みながら浮気をどうかわすか
っていう爆発するようなゲーム
(まとめサイトとか見てたら実は3Dパズルゲームで結構難しいらしい)
それすっげー面白そうじゃんって話をしてたんだけれど
結局「こんなん歳食ってないと面白さ分からんわw」
という結論にw
今はアニメもゲームも漫画もぜーんぶオッサンのおもちゃなんだなー
なんて云ってる俺も深夜アニメを見てるだけだ
しかもその一部は構造分析をしてる人のブログなり配信なりの
助け(というか二次的なエンターテイメントの提供)がないと
とてもその楽しさが享受できない
posted by (*‘ω‘*) at 22:41 | 広島 ☔ | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

冪集合

2011/02/17 Thu

なんか無限論の教室と同じようなないようになってきたからここらへんでこの本は終わりにする。

少し復習はするかもしれないけれどタイトルはまた別に考える。

今日も打ちっ放し行って120ほど打ってきた。

その内の半分はドライバーで打ったんだけれど、及第点といえるショットは10前後。

その中でもこれは渾身の一打だってのは一回しかなかった(´・ω・`)

まあそんなもんだよなー(´・ω・`)



ある配信見てたらBGMで上のが流れて、そっから話題がずっと仮面ライダーに

なったんだけれど、響鬼が酷評されててワロタw

ちょいちょいフォローしてたけれど、

「別に仮面ライダーである必要がないじゃん」

の一言は響鬼にとってライダーキック並みの必殺技なのでこちらとしては黙るしかないw

別に仮面ライダーじゃなくてもいい要素を仮面ライダーに取り入れたら

意外に面白いものが出来た。それが響鬼なんだ。

っていうところから始めたって良いじゃない、と思うんだけれど^^;

JRMSS-20110211_112017.jpg
数え役満なんか初めて見たわ・・・


最近使わなくなったスカイプを誤クリックしてしまって起動すると

即座にメッセが飛んできて吹いたw

そのまま通話して談笑。リアネト近況をつつきあうのが面白い。

JRMSS-20110216_214441.jpg
清一狙いで誤って字牌を先に捨ててしまうも牌が進んで多面待ち


というようなことをつらつらと書いてみたけれど

ほとんどツイッターに書いてることなのでブログで改めて書く必要があるのかどうか・・・

ツイッターならあれ買っただのこれ買っただのをその場でタイムリーに写真付きでうp出来るからほんとに便利

個人の最近の事なんてのを発信するのにブログはマジで必要ない

ツイッターはすぐ近くにいる人が聴いているような感覚で書くから(まさにつぶやきなんだけれど)

内容が暗くならない。これが自分にとっても相手にとっても良いのではないかと思う

まあ黒々とした心境で批判することの愉悦について否定するわけではないけれどね!w

ということでこれからのブログにはより示唆に富んだ考察めいたもの、或いは

長文でしか表現し得ない冗談を載せる方が差別化出来て良いと思うんだ!

だから僕と契約して魔法少女になってよ!

↑ツイッターでも書ける不条理系単発ギャグのダメな例w

という感じで。

俺は上に書いたネタもとのまどかマギカの考察を書いてるブログとか

楽天やカープのこれからをまるでわが子のように心配するおっちゃんのブログとか

鉄板のまとめサイトを見ている

まあこーなりますよねー(:D)┼─┤バタッ
posted by (*‘ω‘*) at 00:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

存在汎化

2011/02/07 Mon

前の記事の反応率が良すぎてワロタw

みんな横に読む前に縦を確認してるんじゃないかと・・・

あとうるしちゃんがマビフェスがどうとか云ってたんだけれど、なんぞ?

あとジャイの2011ウィンタープレミア服が可愛かった。

001.jpg


A wakening of the Trailblazer見たんだけど、面白かったー\(^o^)/

去年のミクソの日記に

>この映画は、「相互理解を成就させるが人間同士ではなされず」
>「その上で主人公を活躍させ」「カタルシスを提供する」ことに成功している。
>エンターテイメント性に富んだ作品だと思う。

なんて調子乗ったこと書いてサーセンでしたw

いや、ちゃうねん。

そうゆうストーリーだったよってまとめサイトに書いてたから

上のような作品なんだなって思っただけであって

実際見たら面白いじゃんって思い直したっていう・・・

002.jpg


矛盾を孕んでいても存在し続けるってハムの言葉が良かったよね

(自己の矛盾に苦悩しつつも)人は論理的・政治的な正しさのみによって

生きている訳ではないコトをベースにして

可傷的な自己を経由して(眠り、三飯食い、風呂に入り…etc マリナ姫の云う「あなたの幸せ」だね)

それでも相互理解を求めて続ける主人公達に何かジーンと来た

・・・全く頭の中はお花畑って云われても仕方ないね

003.jpg


↑実際ガンダムもお花畑になったしねw
posted by (*‘ω‘*) at 22:42 | 広島 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする